本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳登山してダイヤモンド富士を撮影してきた

ダイヤモンド富士

2019年1月3日、山梨県の竜ヶ岳に登りダイヤモンド富士を撮影してきました。

朝5時45分頃に本栖湖キャンプ場無料駐車場に到着。着いた時は凄く寒かったのでダウンやレインウェアなど持ってきた衣服を全部着込みました。そして6時に出発。キャンプ場に中を道標に従って歩いていきます。

すぐに明るくなってきました。と同時に暑くなってダウンを脱ぎます。登山道は凍っているものの滑ることはなく歩きやすい道でした。

途中富士山が綺麗に見える展望スポットがありました。ヤマケイオンラインでコースタイムを見ても余裕がありましたが、もしもダイヤモンド富士に間に合わなかったらと、かなり急いで登ります。

竜ヶ岳山頂に着いたのが7時半頃でした。この時期のダイヤモンド富士は7時50分頃だそうで時間に余裕がありました。山頂の広場は人も多く撮影しにくいと思い、すこし戻ったところでスタンバイします。

この待っている時間がとても寒かったです。カメラを持っている手がかじかんでしまいました。

そしてついに富士山山頂から太陽が見えてきました。初めて見ましたがとても素敵な瞬間です。カメラの絞りなどを調整しながら撮影しました。

そして山頂に戻って白く雪をかぶった南アルプスも見れました。撮影もひと段落して、お湯を沸かしてカップラーメンを食べて下山しました。 下山時は富士山がずっと見えていて気持ちが良かったです。

下山後本栖湖の周りの富士山の撮影スポット回って、ついでに山中湖を回って帰りました。

良い正月の一日になりました。

今回の登山の動画をYouTubeにアップしています。

キャンプや登山の動画をアップしていますので、良かったらチャンネル登録お願いします。